FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランプリファイナル

今日からフィギュアスケートのグランプリファイナルが始まりますね~。めっちゃ楽しみだったんですよ!
フィギュアも昔から好きで、伊藤みどりさんが活躍されてた頃から見てたんです。今年もシーズン開幕以来、ほぼ毎週末かかさず見ておりました。グランプリファイナル、本当は東京まで見に行きたかったんですが、冷え性なのでキツイかなあと思ってあきらめたのでした。
女子の方は、キム・ヨナ選手の点が突出しすぎていて、ちょっとばかり盛り上がりに欠けるような気もしますが、男子はトップ選手が皆、点数的に拮抗していて面白いですね。そんなわけで、今、私の関心はどちらかと言うと、男子フィギュアに向かっております。織田選手もケガから復帰した高橋選手もがんばって欲しいですね。期せずして両選手とも「道化」というテーマになったのは面白いなあと思いました(織田選手はチャップリン、高橋選手はフェリーニの「道」)。どちらも喜劇性とともに、道化の顔の下にある「悲劇」のようなものも表現されていて、とても見ごたえがあります。二人の演技を見比べるのも楽しそうですね。
フランスのジュベール選手がケガで欠場するのはさみしいですが、代わりに出場するチェコのベルネル選手も大好きな選手なので、思いがけない楽しみができた感じです。ベルネル選手って、エンターテイナーの素質がありませんか?一番印象に残ってるのは、数年前のプログラムで「勇名トラ」と書いた衣装で登場したことです。本人いわく「僕は寅年だから」とのこと。後、日の丸の鉢巻を巻いてたこともありましたねえ。そんなベルネルのキャラが大好きです♪
さて、そんなトップ選手たちの中で、私が注目している選手がアメリカのジョニー・ウィアー選手。今期のフリーで、男子では珍しく背中を空けた衣装で登場したのには驚かれた方も多いんじゃないでしょうか。元々中性的な雰囲気のある人でしたけど、今期は特に彼独自の世界観が濃厚になったというか、どこか突き抜けている感があるように思います。何なんでしょうか、あの独特の美の塊のようなオーラは!男性で無条件に「キレイ」と言える人ってそれほどいないですよね。技術面で言えば、彼よりも上手い人はいるんでしょうが、あそこまで自分を美しく見せる(魅せる?)ことができる選手はなかなかいないんじゃないかな。迫力のあるジャンプを見るのも楽しいですが、個人的には彼のような美意識の高い、芸術的な演技がすごく好きですね。最近彼のDVDが発売されたそうですが、ちょっと気になってます(笑)。
ともあれ、選手の皆さん、五輪も近くて凄まじいプレッシャーだとは思いますが、出来る限りのびのびと滑ることができるようお祈りしています。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

エレニさん、こんばんは!
私もさっきGPファイナルのSP観てました。
女子は思いがけずキム・ヨナのミスで安藤選手がトップに立ちましたね。反対に大きなミスをしても僅差というのがさすがですが(笑)
男子のジョニー・ウィアー選手。私も中性的だな~と思いました。思わずBL的妄想が・・・(笑) どう見せたら自分を綺麗に見えるか、男子選手にしてはすごく意識してる人のような気がしました。
SPで会場が満杯になるってやはり日本のフィギュア人気はすごいですね。BLでも、今が旬とみたのか、小塚佳哉さんという作家さんが1月にバンクーバーオリンピックを舞台にした男子フィギュアものBLをガッシュ文庫から出すそうで、現在買うかどうか悩んでいます・・・ヤクザ×フィギュア選手というのが本当にBLですが(笑)
明日のフリー演技も楽しみですね!

Re: No title

みずほさん、こんにちは。コメ、ありがとうございます!
昨日のSPは面白かったですね。男子はハイレベルな演技が続出して、目を奪われました。

> 女子は思いがけずキム・ヨナのミスで安藤選手がトップに立ちましたね。反対に大きなミスをしても僅差というのがさすがですが(笑)

キム・ヨナ選手はいつもSPは完璧に滑るだけに驚きましたよ。しかしジャンプが回転不足でも、一回転になっても65点って凄いですよね。安藤選手はすごく気合入ってて、心身ともに調子がよさそうだなと感じました。

> 男子のジョニー・ウィアー選手。私も中性的だな~と思いました。思わずBL的妄想が・・・(笑) どう見せたら自分を綺麗に見えるか、男子選手にしてはすごく意識してる人のような気がしました。

ウィアーはオフシーズンの時は、モデルをやったり写真集を出したりしていますし、自分を美しく見せる術を心得ているのかもしれないですね。
彼は中性的な妖艶さがあるので、つい腐的な妄想をしちゃいますね。ネットでも腐的な噂はたびたび見ますし、結構妄想している人は多いみたいです(笑)まあ彼自身、自分がメンタル的に乙女だと公言してますからねえ(ゲイだとは言ってませんが。冗談で自分はレズだと言ってましたw)。

BLでも、ついにフィギュアものが出るんですね~。ちょっと気になります。ヤクザ×フィギュア選手ってなかなかぶっ飛んだ設定ですねえ。どうやって知り合うんでしょうか(笑)

フィギュアスケートは・・・

エレニさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
フィギュアスケート私も大好きなんですが・・・
ちょうどTVでやってる時に私は夜勤で・・・見れなかったんです><
だからエレニさんが此処で記事を書いてくださってたので結果を知る事が出来ました!見れなかったのは残念ですが・・・私は高橋選手が怪我から復帰したことは知ってたので、今回どうなったんだろうと思ってたんですが・・・致命的な怪我の復帰からメダル取ったそうで・・・安心したというか・・・そして高橋選手の凄さを感じました!
これからも高橋選手を応援していきたいなと勝手ながら思ってます!だって・・・高橋選手ってイケメンなんだもん! ❤
↑そこだけで応援するんです!(笑)
詳しく記事に書いてくださって有難う御座いましたd(*>v<*)b☆

Re: フィギュアスケートは・・・

レイさん、こんにちは。コメ、ありがとうございます!フィギュア、いいですよね~。
>私は高橋選手が怪我から復帰したことは知ってたので、今回どうなったんだろうと思ってたんですが・・・致命的な怪我の復帰からメダル取ったそうで・・・安心したというか・・・そして高橋選手の凄さを感じました!

高橋選手、選手生命が絶たれかねない怪我を乗り越えてくれて本当によかったですね!前回のカナダ大会から徐々に調子が上がってきたようで、今回のSPは、とにかく圧巻でした。自分の演技にあれだけ入り込めるって凄いなあと思います。FPは残念でしたが、まだまだ調整中のようなので、これからオリンピックに向けてますます磨きがかかって行くんでしょうね。大技も練習しているみたいですし。月末の全日本、そして2月のオリンピックが今からめっちゃ楽しみです!

> これからも高橋選手を応援していきたいなと勝手ながら思ってます!だって・・・高橋選手ってイケメンなんだもん!そこだけで応援するんです!(笑)

美形率の高いフィギュア選手の中でも(なんであんだけ美形が揃うんでしょうか。目の保養になるから大歓迎なんですがw)、高橋選手はイケメンですよね。個人的には、演技に入り込んだ時の陶酔した表情が超ツボです(笑)基本的に陶酔型が好きなので…あ、もちろん彼の激しさも好きですが。

こんばんはv

昨日はお疲れ様でしたー。
いろんなお話ができてとても楽しかったです。
まさかあんなところでお城とか歴史の話まで出来る方と出会えるとは思いませんでしたー。
しかも、家も近いしv
また遊んでいただけると嬉しいですvv

リンクお誘いありがとうございました。
うちの方にも貼らせていただきましたのでまたお暇な時にでもご確認ください。

Re: こんばんはv

サガンさん、こんにちは。リンクの件、ありがとうございました。

> まさかあんなところでお城とか歴史の話まで出来る方と出会えるとは思いませんでしたー。

私もですよ~。共通の趣味の方に出会えて嬉しいです!ぜひまた会って色々お話しましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。