FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始のこと+フィギュアスケートなど

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はたぶんプライベートの方が慌しくなりそうなので、ブログの更新の頻度は、去年とどっこいどっこいだとは存じますが、日々の生活の中で得た楽しみを出来るだけ多く綴って行きたいと思っておりますので、よろしくお付き合い下さいませ。
新年は、恒例の初詣に友人と行って参りました。場所は三十三間堂と智積院。神社は込むからという理由でお寺に初詣。案の定人が少なくて、ゆっくり拝観・お参りができました。また後日、感想をアップします。

初詣の帰りに書店に寄り、田村明子さんの氷上の美しき戦士たちを購入。
主に男子選手に焦点が当てられています。こちらも感想はまた後日。

さて、後一月でオリンピックですね。私の注目は何と言ってもフィギュア!年末年始は、読書以外、ほぼフィギュアの映像を見ることに費やされました。全日本も本当に興奮しました!特に女子。最後までどうなるか分からない展開に、まるで自分の運命が決定されるかのように緊張しました。

今週末からはいよいよ全米選手権が始まります。今からドキドキが収まりません。どうかジョニーが代表になれますように!本当はアメリカにまで応援に行きたいのですけどね。仕事が…。大人しく日本で結果がでるのを待ち、動画がアップされるのを待ちます。

というわけで(?)、ここのところ、せめて気持ちだけでも現地で応援したつもりになろうと、ネットで会場となるスポーケン市の情報を漁っています。お陰でやたらスポーケンに詳しくなりました。ちなみに会場はこちら。http://sandpoint.web.infoseek.co.jp/spokane/arena-j.html

そのジョニーですが、最近、Southwest航空機内誌の表紙になりました。インタビューもちょこっと載っています。精神的にすごく落ち着いた状態であることが伺える記事で、読んでて嬉しくなりました。
http://www.spiritmag.com/features/article/prize_glider/
去年、体調不良のため全米で惨敗し、世界選手権の代表から漏れたときは、もうスケートをやめようと考え、2ヶ月間スケートから離れていたとのこと。復活の契機となったのは、お母様の「あなたが私の年になったときに後悔してほしくない」という言葉だったようです。 
"But I also know that you can’t do it alone. You need to surround yourself with a circle of people who love you and cherish you. Then you’ll always get where you need to be."という言葉がいいですね。自分を愛し、支えてくれる人がいるからこそ目標を達成することができるんですよね。
フリーの"fallen angel(堕天使)"は、ジョニーのキャリアそのものを象徴的に表現したプログラムだそうですが、自分が辿ってきた過程を客観的に見つめることができるというのは、彼が様々な経験を経て人間的に成長してきた証なのではないかと思います。まさに競技生活の集大成に相応しいプログラムだなあと思いました。

ところで、ジョニーのtwitterを日々覗いているのですが、調子はどうやら好調のようですね。今日のつぶやきによると、
"Getting ready for my first official practice in Spokane. Had a good one this morning."
"Good practice.Happy New Year!"
だそうです。最初見たときは、なぜ新年おめでとうなの?と思ったのですが、よく考えるとロシア正教の暦(ユリウス暦)では、14日がお正月なんですよね。ロシア好きのジョニーらしいなあ。とにかく練習が上手く行ってるようで、嬉しい限りです!好調を本番まで持続して頑張れ!
ジョニーのtwitterは、とても面白くて、可愛いのでファンは必見ですよ!本当に退屈しないです。だいぶ前ですが、「妊娠したかも」と言ってたこともありましたっけ(爆)。あなたが言うと、洒落にならないってば!絶妙だったのは、「オリンピックが終るまで妊娠はダメ」と返した方がおられたこと。ノリがよすぎです!
最近は、ユーハイムのバウムクーヘンとヘレナ・ルビンスタインのプロディジーのアイクリームをおねだりしてました。前者については、日本から応援に行かれる方がお土産で持って行かれるかもしれないですね(笑)後者は、高級品なので…どうでしょうか?
数日前は、「ネイルしてもらった、すごく可愛い」とかはしゃいでました。本番では手袋をはめるので、残念ながら我々は拝むことができなさそうですが。新しい衣装については、「キラキラだといいな」ですって。25歳の男性がこんなに可愛いなんて反則だわ~。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

エレニさん、あけましておめでとうございます!

全日本、特に女子は白熱してましたね。
バンクーバーは男女とも表彰台に乗ってくれるのではと、楽しみです。

ジョニー選手は素顔も可愛い人ですね~。ファンが多いのもわかります。
でも、そういう個性が認められるのも、やはり自由なアメリカだからかな~。
日本だったら、頭の固いスケート連盟とかから、何か言われそう(笑)

今年もエレニさんの、楽しい記事を楽しみにしてます。
昨年同様、よろしくお願いします!  

No title

あけましておめでとうございますe-420

全日本は、ハラハラ、ドキドキものでしたね。
これでジョニーが決まったら最高なんだけどe-415

今年もよろしくお願いします

Re: No title

みずほさん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

> バンクーバーは男女とも表彰台に乗ってくれるのではと、楽しみです。

ですね~。日本は、本当にレヴェルが高いですからねえ。男女ともにこれだけハイレヴェルな選手が揃っている国って他にないですよね。今からすでに期待が高まります。

> ジョニー選手は素顔も可愛い人ですね~。ファンが多いのもわかります。
> でも、そういう個性が認められるのも、やはり自由なアメリカだからかな~。
> 日本だったら、頭の固いスケート連盟とかから、何か言われそう(笑)

ジョニーは、天真爛漫で明けっ広げで、本当に可愛い人ですよね。確かに、ああいう奔放な個性って、アメリカ的な感じがします。小さい頃から自分の意見を主張するように教育されるアメリカだからこそ育った個性なのかなあと。
ただアメリカでも、保守的な層からは結構目を付けられているそうです。まあジョニーも保守層にはかなり反発を抱いているみたいで、あえて挑発的な態度を取っている節もあるんですけど(笑)。
  

Re: No title

まひるさん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
全日本は、ドキドキしましたね~。あんなに緊張感のある試合も久々でした。

> これでジョニーが決まったら最高なんだけどe-415
本当にね~。明日からいよいよ運命の全米ですよ!今から緊張します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。